IT TRICK リニューアル 2014

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回の年末休みは9日間もあったので、思い切ってIT TRICK をリニューアルしました。今回のリニューアルの内容を簡単にメモしておきます。

デザインのリニューアル

技術系サイトは青色系が多いため、デザインを緑色ベースから青色ベースに変更しました。

また、記事本文をサブ情報よりも目立つように工夫しました。


システムリニューアル

システムは相変わらずGAEを利用していますが、GAEの無料枠内で耐えられるアクセス数を増やすため完全リニューアルしています。

また、記事をもっとスムーズに投稿できるように管理アプリをJavaFXで新規作成しました。管理アプリとGAEとのやり取りや承認は Google Cloud Endpoints に切り替えました。 

画像のホスティングを無料レンタルサーバーからGoogle Driveに切り替え、管理アプリに簡単にGoogle Driveに画像アップできる機能も追加しました。


ソーシャル運用方針の変更

今まで頑張って複数のソーシャルを運用してましたが、結局ソーシャルの運用で時間が取られてしまいました。今回のリニューアルに伴いソーシャルをGoogle+ とTwitterにしぼって運用して行きます。


記事投稿時のフロー変更

1. 記事の作成

2. Google+ Pageに記事のURLを投稿

3. プラグインを記事に埋め込む

4. 投稿した記事を個人のアカウントで再共有


サイトの移転

今回のリニューアルで裏側のシステムを大幅に変更したため、GAEで新しいアプリとして作成しました。独自ドメインを取得していないため、ドメインが変更になりました。

以前のサイトを残しつつ移転作業を進めていきたいと思います。SEO的には多少心配ありますが、今後のことを考えると・・・


今年はJavaFX、Google APIの記事をメインに書いていく予定です。皆様今後ともよろしくお願いします。

  • 2IT TRICK リニューアル 2014

<